人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年 夏 荒浜

荒浜は小さい頃から釣りに行ったり海水浴に通ったところなので、荒浜といえば夏の思い出の方が多い。震災後、かつての風景は失われてしまったが、だんだん海に近づいていくと、車の中でも潮の香りがしてくる。昨年の夏は忙しく帰省できなかったので2年ぶりの夏の荒浜だ。


まずは荒浜中学校のは今。
2014年 夏 荒浜_a0226133_1819474.png

                                           グーグル地図より
荒浜中学校、荒浜港の岸壁、蛭塚の場所を矢印で示す。

荒浜中学校:荒浜地区には小学校と中学校がそれぞれひとつずつあり、津波の際には重要な避難所となった。中学校は海岸に至る道路に面しており、通るたびにいつも眺めることができた。

下の3枚は津波の約1ヶ月後の4月10日に撮影したもの。建物は残っているものの、1階のガラスはほとんど割れており、ブルーシートで覆ってあった。グラウンドは漂流物が山と積まれており、流されてきた船もそのままゴミの山の上に乗っかっていた。中学校は海岸線から約1.2㎞の距離に位置している。

2014年 夏 荒浜_a0226133_18232137.jpg

                                             2011.4.10撮影
2014年 夏 荒浜_a0226133_18234426.jpg

                                               2011.4.10撮影
2014年 夏 荒浜_a0226133_18251554.jpg

                グラウンドのフェンにも漂流物がこびりついたまま 2011.4.10撮影

2014年 夏 荒浜_a0226133_18263175.jpg

                       約一年後の春先 まだまだ寒々しい  2012.3.18撮影
2014年 夏 荒浜_a0226133_19323686.jpg

                       ちょっと緑で覆われてきたグラウンド  2012.8.7撮影
2014年 夏 荒浜_a0226133_2181267.jpg

   フェンスが取り払われ、グラウンド周辺 中学校東方は広大な土地が  2012.8.7撮影

2014年 夏 荒浜_a0226133_20552866.jpg

        新校舎の建設が始まっていた。一階は津波対策構造になっている 2013.11.9撮影

2014年 夏 荒浜_a0226133_20575320.jpg

           中学の野球部が練習をしていた。8月25日に学校再開  2014.8.7撮影 

次は荒浜港の海側の岸壁。ここも地震と津波に破壊され、長い間崩れた状態であった。
2014年 夏 荒浜_a0226133_1933978.jpg

                       子どもたちとハゼ釣りをした岸壁     2011.4.9撮影

2014年 夏 荒浜_a0226133_21503153.jpg

                              なかなか修復が進まない。 2012.7.29撮影 

2014年 夏 荒浜_a0226133_2153666.jpg

                           修復なった岸壁          2014.8.7撮影

2014年 夏 荒浜_a0226133_2158256.jpg

                 蛭塚にかかる橋に車が引っかかっている    2011.4.10撮影

2014年 夏 荒浜_a0226133_21554873.jpg

    新しい橋が建設されたが、蛭塚は木々が失われ、土だけの更地に  2014.8.7撮影



2014年 夏 荒浜_a0226133_2144183.jpg

                当時はこんな風景がめずらしくなかった      2011.4.10撮影
2014年 夏 荒浜_a0226133_19315150.png

                 もう、何事もなかったような風景          2014.8.7撮影

これらの写真はまだ、ほんの一部。地域そのものは津波の残骸が取り払われ、きれいになっているが、人々の姿は少なく。静かな風景が広がっているだけ。
 

by 33orion33 | 2014-09-13 23:01  

<< 「わたり温泉 鳥の海」に行ってきた 常磐線は今-3 夏草の中 >>